テーマ
★
デザイン思考
〜正しい質問を見つける〜
今回は、礼さんが何度も何度も作り直して作った授業で、
スライドを見たときとっても面白いなと感じました。
けれど品女のみんなにはちょっと難しかったようです><
感想で「難しかった」という声がちらほら
でもこれくらいは難しいんだな、とか
これは求め過ぎなんだな
というのが、三回目にしてやっと理解できてきたように感じました。
今回はそんな三回目の授業レポです!
ー5限目(講堂)ー
初めに前回の振り返りを行いました。
何人かに前回の感想を言ってもらってから
「ブレインストーミング」の反省をしようと考えていたのですが、
嘉くんが「どうだった?」と聞いても
みんな恥ずかしがって答えてくれませんでした(笑
校長先生曰く、男の人に不慣れだから緊張してしまっているとのこと(*´v`*)
嘉くんは困ってましたが、私はかわいいなぁと見守っていましたw
その後は気をとりなおして私にバトンタッチして(;・∀・)
ブレストは何か新しいことを考えるときに有用だということを説明しました。
イラストを見せるたびにかわいい!(*^0^*)と反応してもらえて私は幸せでした…!
ー6限目(各クラスごとに)ー
※絵美ちゃんが体調不良で不在のため、礼さんは2クラスを受け持ちました。
今回の目標は、「正しい質問を見つける」こと。
今回の目標は、「正しい質問を見つける」こと。
上記のような写真を11枚用意して、
好きな写真を選んでもらい、質問①を出します
好きな写真を選んでもらい、質問①を出します
そして、それに対応する答えを作成して、観察を続け、
最終的に、質問②(①より具体的な答えを導きやすいもの)を
考えてもらいました!
しかし、難しい!
過去最高に苦戦していました。
質問②を考えるということに(?▽?)どういうこと???といった様子でした;
確かに、具体的な答えを導きやすい(正しい?)質問をつくるというのは
はじめてでは分かりにくかったですよね><
方法が難しかったのか…?
私ならこうするよ!と例を見せたのですが、
それでも辿りつけたところは少数でした
けれど、こういうことはまだわからないんだな ということ、
こういうことはすごくよく理解できるんだ! ということ
私も色々わかってきたように思えます。
本日はこの回の振り返りをメインに授業を進めていきます!
そして、教授のアドバイスも頂けたので、
もっと分り易くて楽しい授業にしていければと思いますっ
毎回こんな反省になりますが、
最後みんなに楽しくてためになったーー!
と感じてもらえるために試行錯誤していきたいと思います。
では、いってきます(^v^)/
最終的に、質問②(①より具体的な答えを導きやすいもの)を
考えてもらいました!
しかし、難しい!
過去最高に苦戦していました。
質問②を考えるということに(?▽?)どういうこと???といった様子でした;
確かに、具体的な答えを導きやすい(正しい?)質問をつくるというのは
はじめてでは分かりにくかったですよね><
方法が難しかったのか…?
私ならこうするよ!と例を見せたのですが、
それでも辿りつけたところは少数でした
けれど、こういうことはまだわからないんだな ということ、
こういうことはすごくよく理解できるんだ! ということ
私も色々わかってきたように思えます。
本日はこの回の振り返りをメインに授業を進めていきます!
そして、教授のアドバイスも頂けたので、
もっと分り易くて楽しい授業にしていければと思いますっ
毎回こんな反省になりますが、
最後みんなに楽しくてためになったーー!
と感じてもらえるために試行錯誤していきたいと思います。
では、いってきます(^v^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿